ひな祭り♪

今日は、春の訪れを感じる暖かな「ひな祭り」ですね♪

我が家のお雛様も、いつにも増してお顔が穏やかそうです。

 

女の子の健やかな成長を願う「ひな祭り」ですが、

元々は、古代中国の「上巳(じょうし)の節句」が起源の、

無病息災を願う厄祓いの行事だったそうです。

 

古代中国では、旧暦3月の最初の巳の日に水辺で穢れを祓う習慣があり、

それが日本へ伝えられ厄を移した人形(ひとがた)を川や海へ流す行事になり、

現在の雛人形を飾る「ひな祭り」になったそうです。

 

慈愛に満ちた優しいお顔のお雛様のように、

この1年、皆さまも幸せに過ごせますように~♡

 

 

 

 

 

Primavera の紹介

La Primavera は大人のアクセサリーとワンちゃんのアクセサリーを作成しています。
カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>