自家製ちりめん山椒~♪

お庭のサンショウの木。

鳥さんの落とし物からいつのまにか芽が出て、アゲハチョウの幼虫に

食べられながらも立派に育ち、4~5年前からはナント!

実をつけるようになりました。

 

若葉のような鮮やかな緑色の実で、毎年少しずつ増えていくのを楽しんで

いましたが、もしかしたら好きな「ちりめん山椒」を作れるかも!?

と思い、今年初めて挑戦しました。

 

作り方はネットで検索~☆

山椒の実を下ごしらえして冷凍保存。

美味しそうなちりめんを探していたら、瀬戸内海の「音戸ちりめん」

を見つけたので、早速作りました。

 

山椒の実の緑色を活かしたかったので、レシピのお醤油を白だしに替えて

ちりめんにはあまり色を付けずに作りました。

初めて作りましたが、ほんのりとした甘みの中に新鮮な山椒の香りと

ピリッとした刺激もあり美味しくできました!←自画自賛 笑

 

知り合いやお友達に少しばかりおすそわけ♪

「山椒の香りが新鮮で爽やかで、お味もバッチリ♪」

「抜群に美味しかった~♡」と褒めて頂きました!

 

毎年京都へ行くと必ず買って来るので、「自分で作る」という発想がなかった

だけに、嬉しく感激です。

 

鳥さんにも感謝です~☆

 

Primavera の紹介

La Primavera は大人のアクセサリーとワンちゃんのアクセサリーを作成しています。
カテゴリー: ブログ, 美味しいもの   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>