築地ツアー♪~波除神社&美味しいもの~

今年も、1月3日は≪ウィーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団≫の

ニューイヤーコンサート♪

清々しい気持ちで幕開けをしてからの仕事始めでした♪

 

昨日は、用事の前にランチをしに築地へ。

昨年、場外市場の方々と知り合いという友人にいいお店を教えて

もらったので、(Hさん、ありがとう♪) 家族と出掛けて来ました。

 

築地の場外を歩いていると、波除(なみよけ)通りの突き当りにある神社に、

スーツ姿の大勢の方々が!!

昨日は仕事始めの会社が多く、初詣の御祈祷の行列でした。

こちらの波除神社は江戸時代からある神社で、「災難を除き、波を乗り切る」

と言われ、災難除け・厄除け・商売繁盛に御利益があるそうです。

離れたところではありますが、お参りして来ました♪

 

さらに市場の中を歩いていると、≪すしざんまい本店≫が。

皆さんのカメラの先には、今朝ニュースで見た大きなマグロがありました!!

451万円の値がついたそうですが、立派なマグロでした。

私は、そのすぐ近くにある鮪専門店≪国虎≫で、お買い得の本マグロと

中トロの中おちをいただいて来ました。

丼ぶりにしていただきましたが、鮪の味と香りがしっかり味わえて美味しかったです~☆

 

波除通り沿いにあるスパイス専門店、≪服部商店≫の手作りカレーセットと

ピクルスの素♪

カレーセットは前回購入して作りましたが、18種類ものスパイスが入ると

香りが際立って刺激的!辛いだけではなく贅沢な気分も味わっていただきました~☆

次回はチャイのスパイスもチェックして来ようと思います。

 

年末、銀座三越の食料品フロアで行列になっていた鶏肉専門店の≪鳥藤≫♪

人気のぼんじりの甘辛煮は、思っていたより脂っぽくなく、香ばしさと

ちょうど良い味付け、白湯スープは出汁を活かして野菜スープにして

美味しくいただきました~☆

 

築地は楽しいですね~♪

次回は美味しいイタリアンをご紹介します。

 

Primavera の紹介

La Primavera は大人のアクセサリーとワンちゃんのアクセサリーを作成しています。
カテゴリー: La Primavera, ブログ, 美味しいもの   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>