春の訪れを求めて♪~熱海・起雲閣~

起雲閣

日本家屋と洋館、整えられた庭、大正・昭和モダンな建物。雑誌で見かけて      泊ってみたいと思っていたら営業を終えてしまい、今回初めて訪れました♪

元は政治家や実業家の別邸だった建物ですが、中でも洋館のサンルームが       特に素敵で、ステンドグラスや床のタイルの色調、欄間が素晴らしかったです!

こちらは、青山にある根津美術館の創始者、根津嘉一郎氏が清水建設に依頼して    作った建物だそうです。ボランティアの方が説明して下さいました。

また、文豪の方も宿泊していたそうで、以前あったこちらの別館で、太宰治が     「人間失格」を執筆したそうです。由緒ある建物なんですね~☆

お昼は「起雲閣」オススメのお手頃なお店で、新鮮な地のお魚をいただきました。

 

今回の熱海の旅、午後から出掛けて翌日の夕方帰宅、と、時間にすると        1日ちょっとのプチ旅行でしたが、行く先々でひと足早い“春”を感じられて           癒されました。近場の旅は気分転換にいいですね♪

 

Primavera の紹介

La Primavera は大人のアクセサリーとワンちゃんのアクセサリーを作成しています。
カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>