夏の京都旅~☆4 嵐山 宮廷鵜飼

京都で涼しいところ・・・。

以前、夏の京都を訪れた時には高雄で納涼床を楽しんだことがあり、         やはり涼しいところは水辺かな?と思い、鵜飼を見に行きました。

宮廷鵜飼は夜8時からとのことで、その前にお食事。予約して伺ったのは、      ≪嵐山うえもり≫です。 こちらで、森嘉さんのお豆腐と鱧のコースをいただきました。

森嘉さんの夏限定豆腐は、中に辛しが入っていました。

鱧と賀茂ナスのあんかけ。他にも、鱧の落としや天ぷらがありましたが、上手く骨切り してあったので気になりませんでした。

帰りには、自家製のちりめん山椒をいただきました。ごちそうさまでした♪

嵐山界隈のお店は殆どが夕方5時~6時には閉まってしまうので、行かれる際には   チェックをされた方がいいと思います。

 

いよいよ鵜飼です。平安王朝風に飾られた屋形船に白装束の船頭さん。        この船に乗って鵜飼を見ました。

太鼓の音とともに近づいて来る鵜飼舟。                      かがり火の中、鵜匠さんの鮮やかな手さばきで鮎を獲る鵜。

千年前に始まったという嵐山の鵜飼~☆                       時おり吹く風が心地良く、川面に揺れるかがり火が何とも言えず風流で、幻想的な雰囲気でした。

夏の風物詩ですね♪

 

Primavera の紹介

La Primavera は大人のアクセサリーとワンちゃんのアクセサリーを作成しています。
カテゴリー: ブログ, 美味しいお店   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>