初成り&初収穫~♪

以前ガーデニング教室へ通っていた時に地植えしたプルーンの苗木。         毎年大きく樹も太くなり剪定はするものの、一向に実が成らないので今年も残念に思っていたところ、一昨日初めて実が成っているのに気付きました!

たったの1個!でも8年目にしてようやく成った、とっても貴重な嬉しい1個です!! 完熟するまでそのままにしておこうと思いますが、鳥に見つかって食べられちゃうかしら!? 品種も覚えていませんが、8年目で実が成るって「柿」と同じくらいですね。

一昨年は、気付いたらコガネムシの大群に葉を食べられてしまいました。        コガネムシって都会の住宅街にもこんなにいるんですね。              葉を食べられたことよりそちらのほうが驚きでした!(笑)

 

一昨年植えたミョウガを初収穫しました♪                     昨年は3本の茎が生えましたが、気にしていた時には出てこなくて、気付いた時には  残念ながら花が付いてふにゃふにゃになっていました。

今年は7本の茎。この後も4個収穫しました♪                    お素麺の薬味はもちろんですが、ナスとミョウガのお味噌汁をいただくと      「夏」を感じます。

和風サラダも好きです。大根・キュウリ・水菜・ミョウガ・大葉を千切りにして、タコの薄切り、ゴマ油で煎ったカチリをポン酢であえていただきます。             さっぱりしているので夏のメニューにはおすすめです。

よろしければ皆様も試してみて下さい♪

 

 

Primavera の紹介

La Primavera は大人のアクセサリーとワンちゃんのアクセサリーを作成しています。
カテゴリー: ブログ, 美味しいもの   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>