「サロン5」“ジュエリークラス”レッスン6 ~MARE:マーレ~

作日は今期最後のジュエリーレッスンがありました~☆

夏らしい花材で、涼しさを感じますね。                      私も違う流派でしたがお花を習っていたので、いつもお花を拝見するのが楽しみです。

 

今回は、前回の続きで、透明感のある綺麗なアパタイトを使ったネックレス    ≪MARE:マーレ≫の仕上げをしました。

皆さんある程度まで仕上げて来られて、どの長さにしようか考えている方も       いらっしゃいました。ご自分のお洋服とのコーディネートを考えてお好きな長さで制作できるのも、Handmadeの良さですね♪ 出来上がった方のお写真を撮らせて頂きました。

ゆったりとした長さで作られたK様♪                       涼しそうなお色目のチュニックに少し長めのMAREをさらっと合わせられました。   一見さりげない感じですが、よくみると宝石質の綺麗なブルーがラグジュアリーな雰囲気を演出してくれて、大人の余裕を感じますね。より涼しげな印象になりますね。

 

短めの長さで作られたO様♪                            夏らしい、ハイビスカス柄のノースリーブワンピースに合わせられました。      ゆったり目のショートの長さがデコルテに映え、透明な海を思わせる輝くブルーが   印象的です。余った石を使い同じデザインのブレスレットを制作されるとのこと。   コーディネートが楽しみですね♪

 

今回のレッスンでは、シルクの糸を結びながら石を留めていくという技法を      学んで頂きました。こちらのデザインは、何といっても軽くて、体のラインに沿う着け 心地の良いジュエリーが作れることが特徴です。                  汗を掻きやすい夏場やアレルギーをお持ちの方に特にオススメです。

初めての技法で、しかも難易度の高いデザインでしたが、皆さん器用でコツをつかまれたようです。(拍手!)                                   石や糸を変えると様々なデザインができますので、また挑戦して頂きたいと思います。

 

レッスンの後、お教室に開放して頂いている、木版画家でもいらっしゃる辻悦子先生の 作品とその版木を見せて頂きました。

木版画≪庭の記憶≫

ぼかしの入った優しい色合いの、心が癒されるような作品ですね。           和服の柄であったら上品で素敵ですね♪

版画の制作についていろいろなお話を伺いましたが、版木を見るのも初めてで、    お話も大変興味深く、楽しく勉強させて頂きました。有り難うございました♪

皆様お疲れ様でした。9月にまたお会いできるのを楽しみにしております。      楽しい夏をお過ごし下さいませ。

 

9月6日から秋のジュエリークラスが始まります。                 11月までの3カ月、月2回(第1・第3金曜日 10:30~12:00)合計6回のレッスンで、3作品を制作予定です。                       作品ごとの受講も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

≪La Primavera≫  E-mail:laprimavera0327@yahoo.co.jp

 

 

 

 

Primavera の紹介

La Primavera は大人のアクセサリーとワンちゃんのアクセサリーを作成しています。
カテゴリー: La Primavera   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>