迎賓館赤坂離宮~☆

昨日のお写真は、先日見学して来ました「迎賓館 赤坂離宮」です。

国賓がいらした時にニュースで見かけたり、門の前を通ったことはありますが、

中に入ったのはもちろん初めてで(笑)、明治に造られた素晴らしい洋風建築に

感激して来ました~☆

中央の屋根には日本らしい甲冑の装飾。

両脇の屋根には天球と、鳳凰のこども(鸞:らん)、皇室の副紋の五七の桐。

 

外の通路には素敵なシャンデリア。

素晴らしい松の間に見えるのは、迎賓館赤坂離宮とともに

国宝に指定されている立派な噴水。

彩鸞の間(内部は撮影禁止の為、パンフレットより)

この他にも趣きの異なる豪華絢爛な3つの部屋やホールを見学しました。

束の間ヴェルサイユ宮殿を思い出し、明治時代に日本の粋を集めた

素晴らしい建築や美術工藝品を目にして、至福の時間を過ごしました~☆

誘って下さった友人に感謝です♪

 

Primavera の紹介

La Primavera は大人のアクセサリーとワンちゃんのアクセサリーを作成しています。
カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>