夏のおでかけに~話題のスポットへ~♪

先日、仕事を早目に切り上げたお昼から、行きたかったお店やスポットを        巡って来ました♪

まず向かったのは、上野毛在住の知人おすすめの鰻の老舗、             ≪神田きくかわ 上野毛店≫です。毎年夏になると行きたいと思っていましたが、   いつも予約でいっぱいで、今年こそはと思い、数年越しで叶いました。(笑)

中庭に池がある風情を感じる建物で、平日ランチの数量限定のお得なお膳を      いただきました。美味しいうな重にサラダや小鉢も付いて¥4000はお値打ちで   お腹もいっぱいに。雰囲気ある中でのお食事は心も満たされました~☆

パワーチャージして次に向かったのは、車で10分程の世田谷美術館です。      9月15日まで開催している 「ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展」      を観にに行きました。

いつもお正月になると飾って楽しんでいるクロード・モネの「ラ・ジャポネーズ」。  いつか本物が観たいと思っていましたが、一昨年ボストン美術館を訪れた際には    残念ながら貸出し中(?)で観られず、今回、修復後世界初披露のこちらの絵を楽しみ  にしていました。

ひと目見るなり高さ3m近い作品の大きさと迫力に圧倒されました。金糸や銀糸、   武者の刺繍が施された花魁の衣装と言われている赤い着物の発色や立体感。手にした  扇子や背景の団扇に畳。妻のカミーユをモデルに描いた作品ですが、その中であえて  金髪のカツラを被らせたのは、ジャポネズリーを強調する為?

浮世絵を収集するほど日本愛好家だったモネ。19世紀後半から20世紀にかけて   大流行したジャポニスムの中で、西洋美術に与えた影響を浮世絵や絵画と比較して   展示されているところもこの展覧会の見どころで、わかりやすく楽しめました。    浮世絵、綺麗でした!

この日最後の予定は渋谷「Bunkamura」での最終回の映画。            時間があるのでその前に話題のスポット≪虎ノ門ヒルズ≫ へ。            1F~4Fまでレストランや飲食店は入っていますが、ショッピングを楽しめる     所はあまりないので、お茶をしに51Fにあるハイアット系のホテル≪アンダーズ東京≫ のレストラン≪タヴァーン≫へ。待っている人もいなくすぐに席へ案内されました。   食事とお茶でエリアが区切られていたので開放感はあまり感じられませんでしたが、  眺めは良くゆっくりできる雰囲気でした。ピスタチオやパッションフルーツなど    6種類のミニエクレア、見た目も可愛らしく美味しかったです♪

猛暑続きの毎日、夏バテしないように鰻を食べて涼しい中で涼をとるのも       一案だと思います。皆様も楽しい夏休みをお過ごし下さいませ~☆

 

Primavera の紹介

La Primavera は大人のアクセサリーとワンちゃんのアクセサリーを作成しています。
カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>