アートフェア東京2014~☆

昨日まで東京国際フォーラムで開催されていた日本最大のアートフェア、     「アートフェア東京2014」 を見に行きました~☆

国内外140以上のギャラリーが、ブースごとに古美術から工芸品・日本画・     洋画・現代美術までと、時代とジャンルを超えた作品を展示販売していました。

最終日の閉館2時間前にギリギリで入ると、会場内は大勢の人!                                   中でも私が真っ先に向かったのは、工芸やジュエリーなどのブースです。

 

許可を得て写真を撮らせて頂きました。

4枚目の写真は、アコヤ真珠を和紙で包んだネックレスです。             オランダのアーティストが制作したもので、真珠のテリが和紙を通して        優しく柔らかい表情に感じられます。

“ジャポニズム”の発端は17世紀のオランダ。「オランダ東インド会社」が       日本から持ち帰った和紙、雁皮を、画家のレンブラントが作品に好んで使った     そうです。それがやがて19世紀のヨーロッパに広がった“ジャポニズム”へ。

ピンで留められた昆虫採集の標本のような作品。写真には写っていませんが、      蝶だけではなく、ほかにもいろいろな種類の昆虫がいました。             昆虫好きにはたまらないような作品ですね!これは、それぞれの虫の色をPCに     取り込んで、織って制作されたものだそうです!とてもリアルでした。

モディリアーニの絵画は、足踏みミシンで糸を変えながらの刺繍による作品です。    他にも、セザンヌ等有名な絵画が刺繍で表現されていましたが、糸を使うことで、    何か身近で温かみを感じました。

一番下の写真は、お笑い芸人の「キングコング」西野亮廣さんの本の原画です。     どこかで見かけた方だなと思ったらご本人が来場されていました。絵本作家としても   活躍されているんですね。ティム・バートン監督にも認められているそうですが、    とても細かなタッチの絵でした。

初めてでしたが、いろいろなジャンルの作品があるのでとても楽しめ、        刺激になりました♪ 来年はもっとゆっくり見てみたいと思います。

 

Primavera の紹介

La Primavera は大人のアクセサリーとワンちゃんのアクセサリーを作成しています。
カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>