「サロン5」“ジュエリークラス”特別レッスン~☆

遅くなりましたが、先日の特別レッスンのご報告です。

場所は アトリエ5主宰辻悦子先生のご自宅。                   とっても素敵な「和」の空間でのレッスンです~☆

ウィークデーはお仕事で通常のレッスンに参加できない方の為に土曜日に設定した   もので、「アトリエ5」大人クラスの3名の方が受講されました。

今回制作するのは                                                   ☆2連ターコイズフリンジネックレス                                         ☆ターコイズ&スモーキークオーツピアスです。

さりげなく着けたい時には短めの小さなターコイズのネックレスで、アクセントに使いたい時には長めのフリンジのネックレス、ロングワンピースのデコルテにインパクトが欲しい時には2連でと、ピアスもセットなので様々なシーンで活躍できます~☆

もちろん、ターコイズは冬の暗めの装いにもさし色として一年中使えますので、    このようにセットで持っているととっても便利です♪

せっかく受講していただくので、技術的なことだけではなく素材についての知識も   身に付けて頂きたいので、ターコイズの歴史や産地、石の持つ意味などをお話しました。

ターコイズはトルコ石とも呼ばれていますがトルコでは採れず、その名前の由来は・・・。

 

こちらの制作では、基本テクニックの〈9ピン・Tピンパーツの作り方〉を学びます。 お道具の使い方、曲げるピンの長さ、曲げ方のコツなどを1つ1つご説明しながら   作っていきました。

まず初めはピアスから♪                             ターコイズの上下にメタルパーツを付けてTピンを通し丸めます。          パーツが浮かないようにきっちり曲げて丸める作業に皆さん苦労され、        ほどなく「出来た~!!」と歓声が上がりました。 拍手!!

その後も次々出来上がる度に上がる歓声と拍手。初めてお会いする方もいらしたようですが、お互いの頑張りを認め合って、こういう姿っていいですね~♪

少し休憩した後ネックレスを制作。                         完成したピアスとセットのお写真を撮らせて頂きました。

1つ1つのパーツの仕上がりをしっかり確認しながら調整されていたM様♪      ターコイズもレースに合わせるとフェミニンな印象になりますね。          髪を1つにまとめられていたので、ターコイズのイヤリングが印象的でした。

 

ピアス完成1番のりのK様♪                            背が高いので、ロングのワンピースにターコイズセットがお似合い。         これにフリンジのネックレスを合わせたら華やかなになってさらにステキですね。

 

綺麗なネイルをなさって、頑張ってTピンパーツを作られていたY様。        グレージュのような色合いのお洋服にターコイズの鮮やかな色が映えてきれいです。  ご自分で作られたネックレスとピアス、ステキでした。

同じネックレスとピアスやイヤリングですが、お洋服や髪型等によって        雰囲気が変わりますね。 ご自分の個性を活かしたコーディネートは楽しいですね♪

 

皆様絵を描かれていらっしゃるので、手先が器用でコツを掴むのも早いです♪

「家に帰ってまたすぐ作ります♪」

「また教えて欲しいです♪」

「自己流でやっていたので、きちんと教えて頂けて良かったです♪」

長時間でしたが、楽しんで頂けて良かったです♪

辻先生、美味しいコーヒーご馳走様でした。 お疲れ様でした!

 

この春のレッスンから「サロン5」のお教室が辻先生のご自宅に変わりましたので、  改めて“ジュエリークラス”の開講規約についてお伝え致します。

≪開講の規約≫

場所:サロン5(辻先生のご自宅)

定員:4名(先着順・催行人数3名以上)

対象:アトリエ5の生徒及び保護者の方

受講料:材料準備の為、予約時に納入

欠席:返金無し・材料+レシピは後日お渡し

以上、宜しくお願い致します。

 

秋の「サロン5」“ジュエリークラス”特別レッスンの日程が決まりました!

日時:10月26日(土) PM1:30~5:00

場所やその他は規約通りで作品につきましては、後日お伝え致します。

 

お問い合わせがございましたら、こちらまでお願いします。

≪La Primavera≫  E-mail:laprimavera0327@yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

Primavera の紹介

La Primavera は大人のアクセサリーとワンちゃんのアクセサリーを作成しています。
カテゴリー: La Primavera   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>