プライベートレッスン♪ ~淡水パールロングネックレス~

いつもプライベートレッスンに伺っているK様のご自宅へ♪

ドアを開けてお会いした瞬間、キラキラと輝いて!ラメの入った柔らかな黒の     ボレロニットに、≪ARTE:アルテ≫のブラック系(スワロフスキー)を着けられて   いて、ステキなコーディネートでした。感激しすぎてうっかりお写真を撮り忘れて   しまいました・・・。(スミマセン)

 

この日は、お持ちのシャンパンゴールドのロングネックレスともコーディネート    できるように、ということでホワイトの淡水パールロングネックレスを制作しました。

 

ロングネックレスといっても長さやパールの珠の大きさはいろいろありますが、     華奢なK様にお似合いでアレンジを楽しめる点を考慮して、6,5㎜のパールで    100㎝の長さにしました。

通常高級な真珠のネックレスに使われている、オールノットと呼ばれる技法は、    珠と珠の間に結び目(ノット)を作って制作します。この技法ですと、万が一糸が   切れてしまった場合でも、真珠がバラバラに飛び散ることはありません。

本来でしたら60~80㎝以上のパールネックレスはこのオールノットで       制作した方が 良いのですが、今回は初めての制作ですので、スリーノットと     呼ばれる最初と最後の3ヶ所だけノットを作る方法で制作しました。

 

サンプルとしてお持ちした、7㎜珠、120㎝のグレー系淡水パールロング      ネックレスです。ブルーグレーの色味がとても綺麗です~♪

 

 

100㎝のネックレスでも、使う糸の長さは3m以上。いくつかのポイントを      お教えしてレッスン時間内にネックレスの形になりました。最後はノットの数を    頑張って増やして完成させ、お送り下さったお写真がこちらになります~☆☆☆

素敵です!!

薄いブルーのシャツに、テリの良いホワイトパールの優しい輝きが映えて、      スタイリッシュな大人のコーディネートですね♪

珠の大きさもK様にちょうど良く、優しいお顔立ちにホワイトパールがお似合いです!

 

淡水パールはアコヤ真珠より丈夫なので、結んだり、お持ちのネックレスと絡めて   アレンジしたり等、1本持っていると気軽に使えて便利だと思います。

100㎝の長さなので、これからの季節にはワンピースにゆったりと1連で優雅に、  また2連にしてニットにあわせて輝きを胸元に集めたり、お持ちのロングネックレスと 重ね着けして華やかにコーディネートしたりと、カジュアルからドレスアップまで   いろいろ楽しめますので、是非活躍させて下さいね♪

お疲れ様でした~☆

 

 

次回はK様の素敵なご自宅をご紹介させて頂きます。

 

 

Primavera の紹介

La Primavera は大人のアクセサリーとワンちゃんのアクセサリーを作成しています。
カテゴリー: La Primavera, ネックレス   パーマリンク

プライベートレッスン♪ ~淡水パールロングネックレス~ への2件のコメント

  1. N.K より:

      こんにちは。今期は、お忙しい中プライベートレッスンに、ご足労頂きまして有難うございます。月2回のレッスンは、毎回楽しく充実しています。
    貴重なヴィンテージビーズ等で先生の洗練されたデザインのジュエリーを自作し身に付ける事ができるのだと思えば、自然と制作にも熱が入ります!(^^)!
      今回の淡水パールネックレスは「結ぶ」アレンジも出来る様に考えて下さったので、長さも十分ですし、ポリエチレン糸を使用しているからでしょうか、しなやかで、扱いやすくとても気に入っています。色々なコーディネートに、トライしてみますね。
      次週で秋のレッスン最終日になりますが、ブローチの制作、楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

  2. Primavera より:

    ご丁寧なコメントを頂き、有り難うございます!

    毎回、ご希望を伺ったりご提案させて頂きながら制作するものを決めていますので、「身に着けたい」と思うものを作れる楽しさは、プライベートレッスンならではですね♪
    学ぶべき技法もその都度いろいろありますが、積極的に取り組んで1つずつ身に付けられているので、私もお教えしていて嬉しく思います。コーディネート楽しんで下さいね♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>